中3受験生が必ず知っておくべき、福岡県公立高校入試の基礎知識

4月になり新年度が始まりました。

今の時期、各教室で受験生と面談をしています。

進路の確認だったり、受験勉強のやり方の話だったり、自宅学習や自習の話だったり。

いろんな話をするんですが、今日お話しする受験の知識を知らない子が結構います。

「今のうちから知っておくと得だよ。」なんてレベルではなく、知らないと即死レベルの知識です。

敵を知り~ってやつ。合格不合格の決め方を知らないと話にならない

当たり前ですが、行きたい公立高校があっても、その公立高校にどうやれば合格できるのかを知らないと話になりません。

しかし、意外とたくさんの子がどうやれば公立高校に合格するのかを知らないことが多い。

今いる塾生で知らない子はまだマシ。耳タコで話をしていきますので。

しかし、7月以降に新しく塾に来る子がこの知識を知らずに、1学期の通知表がボロボロなんてこと、結構あります。マジです、マジ。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」ってやつです。「彼」=「敵」=「志望校」ですよ。この言葉を知らない子は即ググりましょう。

だからまずは敵を知ること。

敵を知れば、来週からの学校の授業態度を変えたくなるはずです。

福岡県公立高校入試の合格判定基準

さて、では本題です。

福岡県の公立高校の合否の判定基準は、本番のテストの点数が50%で、残り50%が中3の1・2学期の内申点。

この内申点とは、簡単に言うと「中3の1・2学期の通知表」です。厳密に言うと違いますが、我々がわかる数字は通知表しかありませんので、そう考えて大丈夫です。

この中3の1・2学期の通知表には、各高校で最低これぐらいの通知表の数字がないと合格できないという基準があります。

この数字はどの学校も明確な数字を公表してませんが、今までのデータからある程度わかります。


過去の記事で、この最低ラインの数字を書きました。
福岡県公立高校入試の合格判定基準、各高校の内申点の最低ラインを教えます!その1【明善、久留米、小郡】

福岡県公立高校入試の合格判定基準、各高校の内申点の最低ラインを教えます!その2【久留米商業、南筑】

3月の公立高校入試の合否データから、また新しい数字が見えてきますが、毎年大幅に変わることはないので、今の段階では上の記事の数字をあてにして大丈夫です。

参考にしてみてください。

もう入試は始まっている

「3年だけがんばればいいのか!」と思ってるお気軽男子がいるかもしれませんが、二年次の通知表が志望校の最低ラインに届いてない子は、結構ピンチと思ってください。

もちろん、合否に関係するのは中3の1・2学期の通知表なので、理屈だけでいくと今からがんばればいいのですが、経験上そうそう人間変われません。相当がんばらないといけないのは確かです。

通知表の数字ということは、授業態度も含まれます。来週の月曜からの授業態度も大切ということです。まだ1学期始まったばかりですが、もう入試は始まっています。

気合入れていきましょう。


最新の入試の合否からの新しいデータは6月か7月あたりには判明すると思います。

その時は、また記事にしたいと思います。


☆★お知らせ★☆
なかま塾の生徒たちと一緒に、卒業ソングを作りました!
フリーです!自由にダウンロードして好きに聴いてください!
なかま塾卒業ソング(シンプルピアノバージョン)

なかま塾 十三部教室 ☆★新規開校!★☆

十三部交差点目の前、ドコモショップあと
アオバ理容よこ、ザ・ビッグ十三部店徒歩1分
TEL:0942-27-7787

春の入会キャンペーン実施中!
1ヶ月無料体験授業!入会金無料!
お問い合わせ・お申込みは、お気軽に教室へお電話ください。

==================================================
個別指導のなかま塾  代表 中島 元気
なかま塾ホームページ URL: http://nakamajuku.com/


【十三部教室】★新規開校★
住所: 〒839-0862 福岡県久留米市野中町415-2
十三部交差点目の前、ドコモショップあと、久留米大学前駅より徒歩13分
TEL: 0942-27-7787

【JR久留米教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0023 福岡県久留米市中央町1-1 タワーモール久留米101
TEL: 0942-65-9001

【試験場駅前教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町490-9
TEL: 0942-65-7970

【南町教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0051 福岡県久留米市南一丁目6-12 中屋ビル1F
TEL: 0942-27-7002
==================================================