【卒業ソングその11】合唱アレンジ。信愛合唱部とコラボできるかも!?信愛学院訪問

卒業ソングの第一弾、シンプルピアノバージョンができました。

視聴・ダウンロードはこちら
卒業ソング ~シンプルピアノバージョン~

ここから、どんどんアレンジを加えまくってアップデートしていきます。

合唱でのアレンジってどうやるの?

アップデートの内容で一番やりたいのが「合唱でのアレンジ」です。

前回の記事でも書いたように、コーラスを合唱で歌う感じにできないかと考えています。

でも、合唱を誰に歌ってもらうの?とか、どうやってアレンジするの?とか問題は山積み。うーん、と悩んでいると、櫻井先生から「信愛の合唱部の子が何人か塾に来てるよ。」という話が。

そういえば、信愛中高の合唱部ってイギリスに行って歌ったりするぐらいかなり本格的っていうのは聞いたことがありました。さらに、顧問の中島先生は、塾にもちょこちょこ挨拶にきてくれているので、面識があります。

「それだ!!」というわけで、さっそくアポをとり、信愛の中島先生に会って話を聞いてきました。W中島。玄関でパシャリ。
話を聞いてまず思ったことは、「信愛合唱部すげー!」でした。

毎年イギリスへ行き歌ったりしてるのもすごいんですが、実際の合唱を見てみるとさらにすごい!

YouTubeに上がってますので、そちらをどうぞ。

合唱はプロ級。つーか、この「虹」って曲いいな!

で、すごいのはここからで、この曲のすべての編曲を顧問の中島先生がやっていて、楽譜がない曲はゼロから楽譜を作って合唱アレンジをしているということ。

「ピアノは弾けないんですが、昔プロの指揮者を目指していたので簡単にできます」という、なかなか素人にはピンとこない話。

すげーな、信愛合唱部と中島先生。


で、本題の卒業ソングの合唱アレンジですが、「ゼロからコーラスアレンジを作るのは難しいが、こんなコーラスを歌ってほしいとか、合唱曲への編曲ならお手伝いしますよ。」というありがたいお言葉!

今後どんな感じになるかはわかりませんが、こちらがきちんと楽譜を作ってコーラスアレンジを作れば、協力していただけそうです。

ありがとうございます!

信愛合唱部とのコラボが実現したら最高ですね。

また報告します。

(’-’)


今年度から信愛中学が男女共学になりました。男子も20名以上入学してるとの話。高校も来年の入試から男子も受験できるようになるそうです。勉強にも力を入れてますし、こういった文化系の部活動にも力を入れている信愛学院、なかなかのおすすめ。

久留米信愛学院のホームページ

なかま塾 十三部教室 ☆★新規開校!★☆

十三部交差点目の前、ドコモショップあと
アオバ理容よこ、ザ・ビッグ十三部店徒歩1分
TEL:0942-27-7787

春の入会キャンペーン実施中!
1ヶ月無料体験授業!入会金無料!
お問い合わせ・お申込みは、お気軽に教室へお電話ください。

==================================================
個別指導のなかま塾  代表 中島 元気
なかま塾ホームページ URL: http://nakamajuku.com/


【十三部教室】★新規開校★
住所: 〒839-0862 福岡県久留米市野中町415-2
十三部交差点目の前、ドコモショップあと、久留米大学前駅より徒歩13分
TEL: 0942-27-7787

【JR久留米教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0023 福岡県久留米市中央町1-1 タワーモール久留米101
TEL: 0942-65-9001

【試験場駅前教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町490-9
TEL: 0942-65-7970

【南町教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0051 福岡県久留米市南一丁目6-12 中屋ビル1F
TEL: 0942-27-7002
==================================================