パクり企画始動!【なかま塾ができるまで part1】

今回から数回に分けて、「なかま塾ができるまで」と言う 連載記事を始めたいと思います。これは名古屋にある個別指導塾、さくら個別指導学院の國立先生が塾の新規開校をブログで実況中継していたのがネタ元です。

國立先生のブログは現在塾長ブログとしては日本一の PV 数を誇るブログとして全国的に有名です。10年以上たった今も「さくら個別ができるまで」という同じブログ名で毎日更新されています。

もうできたのに、できるまでというブログ名で10年以上、おもしろい。

現在のブログはこちら
http://sakura394.jp/

開校当初の実況中継ブログはこちら
http://sakura394.exblog.jp/

私は初期のころからのファンで今でも毎日ブログを見ていますが、3年前ぐらいに塾の勉強会で國立先生にお会いしたときは、有名人に会えたような気分で感動しました(笑)。

とてもナイスな優しい方で、その勉強会以降も交流があり、今回の企画についても確認したところ、快くパクリを了承していただきました。なんか器大きいのにフレンドリー系で、カリスマ感もありのスーパー塾長です。


さて、なぜ今回なかま塾ができるまでというブログ記事を書こうかと思ったかというと、まずは自分の備忘録としてのためです。

新規開校をこれまで4教室行ってきましたが、新規開校の時に何をしたかというのを忘れていて、同じようなことで毎回苦労していました。

 いつぐらいの時期から物件を探したか、どこで備品を買ったか、何にいくら使ったかなどの細かい情報をこのブログに残すことによって、毎年の苦労を少しでも減らすというのが一番の目的です。

さすがに4回も同じようなことで悩んでいる自分にうんざりしたんですよね・・・。


二つ目の理由は、さくら個別指導学院のブログを見て私が参考にしたように、もし個別指導塾を新規開校しようとしている人がいれば、その方の役に立てればと思ったから。

最近塾のフランチャイズについて、特に個別指導塾のフランチャイズはダメだという記事を書きました。

「なかま塾がこれからやらないこと。個別指導塾のフランチャイズ展開について」
http://nakamajuku.blogspot.jp/2017/11/blog-post_6.html

「やっぱり塾のフランチャイズはダメダメ」
http://nakamajuku.blogspot.jp/2017/11/blog-post_24.html


文句言うだけなら誰でもできますので、じゃあフランチャイズではなく、実際に自分で個別指導塾を作るということはこういうことだというのをここで伝えたいと思っています。

私がさくら個別指導学院の新規開校のブログを読んで特に参考になったのは、具体的な金額などの数字面です。

私が塾を作ろうと思った時に、実際に個別指導塾を作るのにどれぐらい費用がかかるのかというのは、全くわからない状態でした。ネットで色々知らべてみても、なかなか具体的な数字は出てこない。

そんな中、さくら個別指導学院のブログで開校費用を知ることができたおかげで、具体的に自分で教室を作るための費用の計算ができ、新規開校までの計画を立てることができたのです。

だから、このブログでも何にいくらかかったかなどの費用をお伝えしていければと思います。

フランチャイズで個別指導塾をオープンしようとすると約一千万程度かかると言われています。しかしフランチャイズに入らず個人で個別指導塾を開こうと思えば500万円以内で同じレベルの教室を作ることができます。

500万というのは最初の折込チラシ代や備品代など全てを入れた金額です。500万でほぼ完璧にきちんとした塾を作ることができます。しかも、もう少し安く仕上げようと思えば、300万円以内に抑えることも可能です。ただし物件取得費が安いというのが条件になりますが。

物件所得費がいくらかかったか、机や椅子がいくらでどこで買ったか、ネットで備品をどれぐらい安く買えるかなど、総額いくらぐらいでひとつの教室ができるのかというのを詳しく説明します。

また内装や看板などの業者の見つけ方や、安く教室を作るノウハウなども、私の経験から詳しくお伝えしたいと思います。

まぁ、 こんな感じで中島が自力で4教室新規開校させて得た様々なノウハウですね。それを書いていきたいと思います。

あと付け加えると、一応4教室とも新規開校して2ヶ月程度で30名以上の生徒が集まり、既存の3教室は約8ヶ月で生徒数が100名を超えています。

全国展開している塾のフランチャイズでなく、自力でゼロからやってそうなってます。そういった教室作りでもありますので、少しはお役に立てるかと思います。


今回は去年の12月に新規オープンした十三部教室の実況中継をしたいと思います。十三部教室はなかま塾の4教室目の教室になります。



上の写真は今日の十三部教室の写真です。一応これが完成形ということで。

さすがに4回目の新規開校となると中島もなかなか手際よく開校準備ができたと思っているんですが、それでも苦労の連続でした。開校してもう少しで2ヶ月がたちますが、実はちょこちょこまだ完成してない部分もあります。床貼りめんどくさい・・・。

まあそういった十三部教室の開校までの道のりを、思い出しながらチビチビと書いていきます。今後の自分への教科書として使えるように!

9月10月からスタートした物件探しから、11月にやった内装工事や看板設置、教室内の床張りや棚や机などの備品の購入からレイアウト、さらには新規開校の宣伝費や生徒募集にいたるまで。

どんな感じの内容で、どれぐらいの連載回数になるか分かりませんが、 のんびり続けていきますので、よろしく!


なかま塾 十三部教室 ☆★新規開校!★☆
十三部交差点目の前、ドコモショップあと
アオバ理容よこ、ザ・ビッグ十三部店徒歩1分
TEL:0942-27-7787

まずは無料体験授業をどうぞ!
お問い合わせ・お申込みは、お気軽に教室へお電話ください。

==================================================
個別指導のなかま塾  代表 中島 元気
なかま塾ホームページ URL: http://nakamajuku.com/


【十三部教室】★新規開校★
住所: 〒839-0862 福岡県久留米市野中町415-2
十三部交差点目の前、ドコモショップあと、久留米大学前駅より徒歩13分
TEL: 0942-27-7787

【JR久留米教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0023 福岡県久留米市中央町1-1 タワーモール久留米101
TEL: 0942-65-9001

【試験場駅前教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0047 福岡県久留米市津福本町490-9
TEL: 0942-65-7970

【南町教室】★地域No.1★
住所: 〒830-0051 福岡県久留米市南一丁目6-12 中屋ビル1F
TEL: 0942-27-7002
==================================================